
大阪、神戸ペーパードライバー・YS日記

ペーパードライバー講習の(神戸市、西宮市、伊丹市、大阪市、箕面市、吹田市、茨木市等)の写真日記。


f:id:sb2012:20160822092343j:plain



マイカー出張ペーパードライバー講習

お得な「まとめて予約プラン」実施中!



詳細は公式ウェブサイトでもご確認できます。




計画を立てて~枚方市から神戸市北区有馬町

ペーパードライバー講習

基本練習、市内走行、車庫入れなどを一通り習得され、今回は大阪府枚方市から有馬温泉(神戸市北区有馬町)までの走行練習です。

予め地図やパソコンでルートをご計画されました。

目標地点を細かく分けて、その都度確認しながら走行です。

 

f:id:sb2012:20160818102909j:plain

f:id:sb2012:20160818103700j:plain

13号京都守口線(京阪本線・御殿山駅前)

f:id:sb2012:20160818103711j:plain

左後方に二輪車がいます。

午前10時過ぎですが昼間でもライトの重要性が解りますね。

f:id:sb2012:20160818104431j:plain

f:id:sb2012:20160818104443j:plain

国道170号線(外環状線)

枚方大橋から淀川を通過し高槻市へ

f:id:sb2012:20160818110311j:plain

茨木市の野々宮2丁目交差点

14号大阪高槻京都線から19号茨木寝屋川線へ

f:id:sb2012:20160818111207j:plain

目標の2号大阪中央環状線が見えてきました。

f:id:sb2012:20160818111244j:plain

ひとまず安心です。

f:id:sb2012:20160818123631j:plain

f:id:sb2012:20160818124220j:plain

宝塚市を過ぎ西宮市生瀬からはカーブ、トンネルを走行。

f:id:sb2012:20160818125202j:plain

西宮市山口町・北六甲台4丁目交差点

f:id:sb2012:20160818125721j:plain

 あと少し!

f:id:sb2012:20160818132334j:plain

f:id:sb2012:20160818133100j:plain

f:id:sb2012:20160818141703j:plain

温泉街とてもいい雰囲気です。

ランチごちそうさまでした。

f:id:sb2012:20160818141637j:plain

金の湯で足湯♨

f:id:sb2012:20160818143325j:plain

f:id:sb2012:20160818144419j:plain

f:id:sb2012:20160818160850j:plain

帰りも焦らず。目標達成!とても楽しい教習でした。

 

 

出張エリア改定~大阪狭山市、富田林市、南河内郡

f:id:sb2012:20160819153246p:plain

昨今、出張範囲以外からの問い合わせを多く頂きありがとうございます。

ご要望もございまして大阪府の出張地域を拡大改定致しました。

 

藤井寺市、羽曳野市、美原区、堺市(堺区、北区、西区、東区、中区、南区、美原区)、高石市、泉大津市、泉北郡忠岡町、大阪狭山市、富田林市、南河内郡(太子町、河南町)他

 

ペーパードライバー教習はイエロースター運転教室へ

お出かけに備えて~伊丹市

ペーパードライバー講習

兵庫県伊丹市からのご依頼です。

以前にもご利用して下さいました。

今回は総合的なチェックが趣旨であります。

 

f:id:sb2012:20160809150706j:plain

f:id:sb2012:20160809150740j:plain

阪急・伊丹駅前から出発。建物の36℃表示、外はとても暑いです。

これから13号尼崎池田線・川西方面へ

f:id:sb2012:20160809151107j:plain

このまま北村交差点を直進しますが、右折レーンには車が多く並んでます。

急な変更もある得ます。念のため身構えておけば安心ですね。

f:id:sb2012:20160809151630j:plain

国道176号線三田方面へ

f:id:sb2012:20160809155713j:plain

f:id:sb2012:20160809155720j:plain

宝塚市内をぐるりと走行した後は、もう一度国道176号線へ

信号機に従い右折しますが、混雑している中でのそれぞれの行動の把握が大切です。

yellowstar.sblo.jp

 

f:id:sb2012:20160809170025j:plain

f:id:sb2012:20160809170029j:plain

f:id:sb2012:20160809170033j:plain

戻ってきました。

駐車車両のドア開き、死角からの飛び出し、急な発進などあるかもしれません。

 

安全運転の再確認、とても大切だと思います。

これでお出かけも安心です。

楽しい夏休みになればいいですね。

 

伊丹市でのペーパードライバー講習はイエロースター運転教室

練習の成果~姫路市、神戸市

ペーパードライバー講習

加古川市からのご依頼です。

7月の初旬から時間をかけ繰り返し丁寧に練習されました。

基本操作、走行からの練習成果も実り、終盤の教習では、姫路方面、神戸方面へと交通量の多い場所へとステップアップされました。

 

姫路市周辺走行編

f:id:sb2012:20160722142251j:plain

加古川バイパス~姫路方面へ

加古川中央ジャンクションでは東播磨南北道路(自動車専用道路)で小野市へとつながっています。

 

ys1.hateblo.jp

f:id:sb2012:20160722144739j:plain

f:id:sb2012:20160722145601j:plain

 姫路市役所前~姫路駅周辺の走行です。

 

 神戸市周辺走行編

f:id:sb2012:20160727094322j:plain

f:id:sb2012:20160727095112j:plain

第二神明道路、上り垂水パーキングエリア付近

高倉山トンネルで右ルート、左ルートに分かれます。

f:id:sb2012:20160727095532j:plain

f:id:sb2012:20160727100328j:plain

単調なようでもカーブでは車のコントロールは重要です。

f:id:sb2012:20160727100945j:plain

京橋出口から税関本庁前を左へ

 

ys1.hateblo.jp

f:id:sb2012:20160727101209j:plain

f:id:sb2012:20160727101342j:plain

三宮駅周辺です。

 

慣れない事柄もがんばって復習され、とても上達されたと思います!

今後も自分のペースで無理せず運転して下さい。

ご利用ありがとうございました。

暑中お見舞い申し上げます。

f:id:sb2012:20151130120517p:plain

梅雨も終わり、夏本番ですね。

暑い毎日ではありますが、ご依頼を多数頂きましてありがとうございます。

ただいま業務多忙につき、ペーパードライバー講習の記事ブログを調整させて頂いております。

 

この機会にまとめてご予約できるプランも合わせて実施しております。

なお、ご予約日程は順番にて受付致しますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

 

夏季集中講習・明石市~加古郡播磨町

ペーパードライバー講習

明石市からのお客様、ご依頼ありがとうございます。

4時間の講習を午前、午後に分けて複数回練習されました。

 

f:id:sb2012:20160704142321j:plain

f:id:sb2012:20160704142740j:plain

f:id:sb2012:20160704142745j:plain

県道718号明石高砂線

f:id:sb2012:20160704144806j:plain

県道718号明石高砂線・加古郡播磨町

 

初歩編では、明石市二見町周辺を中心に車の大きさに慣れること、視線を広く力を抜くこと、法規に従い安全走行であることなど、少しずつ目標を変え段階的に習得していきます。

また、難しく思えば、前に戻って復習し、心の余裕ができればで次へ進むことで、無理せず練習されたと思います。

 

yellowstar.sblo.jp

 

f:id:sb2012:20160705092519j:plain

f:id:sb2012:20160705092654j:plain

f:id:sb2012:20160705093303j:plain

後日は練習場所も広げます。(JR魚住駅周辺)

道幅の狭い通りでのすれ違い、曲がり角など、より車幅や内輪差の感覚、意識が必要となります。

 

f:id:sb2012:20160705100247j:plain

f:id:sb2012:20160705100625j:plain

国道250号線(明姫幹線・明姫グリーンロード)

幹線道路を走り、安全な車間距離と車線変更の習得です。

 

f:id:sb2012:20160705101943j:plain

JR大久保駅周辺

f:id:sb2012:20160705100932j:plain

ワンボックスカーなので全高が約2mとなり、こう見ると視線も変わります。

yellowstar.sblo.jp

f:id:sb2012:20160705100845j:plain

 

連日の講習となりましたが、大変効率よく練習されたと思います。

暑い中お疲れ様でした。

これからもよろしくお願い致します。

 

明石市、加古郡播磨町のペーパードライバー講習はイエロースター

マイカーで教習を~京都府八幡市

ペーパードライバー講習

枚方市からのお客様。

今回はマイカーが納車により、いよいよ目標の練習となります。

枚方市~京都府八幡市周辺での走行練習がメインです。

f:id:sb2012:20160628101514j:plain

京阪・樟葉駅ロータリーからくずはモールの駐車場に囲まれて南へ

駐車場から出てくる車や歩行者にも注意します。

f:id:sb2012:20160628120243j:plain

京都府八幡市欽明台

付近は道路幅も広く、とても走行しやすいですが、それゆえに気を引き締めることも大切です。

f:id:sb2012:20160628121450j:plain

男山竹園交差点

前回でも記事にしました対向右折車の予測です。

落ち着いて対応されてますね。

f:id:sb2012:20160628121555j:plain

偶然ではありますが、これも先日と同じような場面です。

少しずつ経験されれば、良いですよ。

 

お話しもいろいろ、時間もあっという間に過ぎましたね。

どうもありがとうございます。

 

京都府八幡市でのペーパードライバー講習はイエロースターへ

枚方市~ペーパードライバー自動車学校

ペーパードライバー講習

大阪府枚方市からのお客様です。

どうもありがとうございます。

京阪・樟葉駅~枚方駅周辺での走行練習となります。

一部ですがまとめてみましたのでご参考にしてみて下さい。

f:id:sb2012:20160614120236j:plain

樟葉中央交差点から18号枚方交野寝屋川線

写真のようにじっくり閲覧できればいいのですが、走行中は交通の流れ、標識、表示、信号機、そして周囲の状況を判断しなければなりません。

経験の繰り返しで操作、走行はもちろん、それぞれの立場で客観的に意識ができれば、おのずと判断も的を得ると思います。

 

f:id:sb2012:20160614122933j:plain

府道144号杉田口禁野線

信号機、前右折車、対向右折の二輪車、バス、その他の周囲情報を把握、それらを出来るだけ危険な方向で予測しておきます。

f:id:sb2012:20160614122935j:plain

上記の予測の一つ、対向の二輪車が先に右折しました。

予測しておけば、想定内の範囲なので焦らずに対応ができます。

f:id:sb2012:20160614122940j:plain

予測のもう一つとして、バスの発進です。

更に死角にいるかもしれない歩行者をこの段階で予測をプラスします。

 

状況はどんどん変化しますので、これを繰り返します。

 

f:id:sb2012:20160614123936j:plain

宮乃阪北交差点を右折し枚方警察の方向へ

こちらの車線では前の直進車とその前の右折車。左の横断に白い傘をさしてる歩行者や自転車。ミニバイクはもう左折完了でしょうか。

対向には右折車、左折車(続いての車)、歩行者等々。

速度をしっかり落として、見つけるようにしていけば、より安全な対応となります。

 

大変そうに思えますが、「自転車に乗るとき」「歩行者での立場」「雨降りだったらどんな感じか」など日々いろいろな目線で考えてみるのも練習です。

 

3時間の講習、お疲れ様でした。

マイカーの納車。とても楽しみですね!